SSブログ
アルツハイマー 薬  ブログトップ

ココナッツオイルが認知症を救うか? 特ダネ 詳細(2)効能/検証/感想 [アルツハイマー 薬 ]

ココナッツオイルが認知症を救うか? 特ダネ 詳細(2)効能感想について

先日、特ダネでココナッツオイルが認知症に効くかどうかについて
取り上げられていました。

効果の程も、よく検証されていたので、
本当に効くのかすごく気になり、早速試してみました・・。


買ったのは、二つです!




送料が安く付きそうなので、こちらにしてみました。
匂いが心配でしたが、少し甘い香りがしたものの・・
あまり気になりましせんでした・・。

固形になっています。
取るときは、ちょうど、バターをスプーンとるよりは柔らかいかもしれません。
スプーンで取り、ご飯や温かい牛乳に入れてみました。
温かいご飯には、かき混ぜると、案外早く溶けました。
ご飯の味は、少し甘みが増したようでしたが、あまり気になりませんでした。
溶けて脂にはなっていますが、
ご飯を頂く際、あまり気にはなりませんでした。

牛乳の場合
ココナッツオイルが牛乳の皮膜のように浮きますが、
かき混ぜて頂いても、あまり、気になりませんでした・・

案外、いけます(笑)







冷たものにも溶けやすく、無味無臭に加工しています・・。
実際、冷たい牛乳にもすぐ溶けました・・。
また、おかずに粉を入れてたりしましたが、
食べる上で、気にはなりませんでした・・。

使い方としては、
①を中心に・・。冷たいものに溶かす場合には、②を使おうと思っています。
経費面も考えて、後で追記します。




※効果※

まだ、始めたばかりなので、よくわかりません・・が

※1日目※

     飲ませてびっくりしたのは、言葉を発したことです。
     「ごはん!」とおかわりの最速を言ってきました・・。
     しばらく、言葉を発せず、唸り声ばかりでしたので、ビックリ!
 
     
     また、体の動きと目の動きが速くなり、びっくりしました。
     一番効くのが、血中濃度が上がる摂取後30分・・。
     そこくらいだったと思います。

     反面、興奮したように感情を出してきて、唸り声でちょっと大変でした。
     我が家の場合は、緩やかな摂取がいいかもしれません・・。


     私も飲んでみました・・。

     最近、ストレスのせいか、年のせいか、言葉がでないことが多くなってきています。
     飲んでみて、変わった感じはあまりしませんでしたが、
     頭の耳の上あたりが温かい感じがしていました。

     目からコメカミのあたりが、柔らかくなってきたような気がします・・。
     
     まだ、はっきりとは言えませんが、

気持ちのせいか・・頭の回転がよくなったような気がします・・。

    これからも、追記していきますので、よろしくお願いいたします(^^)


※3日目※

     アルツハイマーの夫が、風邪をひいてしまいました。
     いつもより行動が緩慢なので、はっきりはわかりませんが、
     こちらの問いかけによく反応をするようになってきたような気がします。
     朝ごはんの中に入れるのを忘れてしまったので、
     ②の粉・MCTパウダーを大さじ1そのまま薬のように口に入れました。
     薬と思ったようで、嫌がらず、そのまま飲みましたので、
     続けるのは楽かもしれません。

    実は・・ココナッツオイルを飲んでから、私も体調が良くなってきたように思っています。  
    何よりも、関節の痛み・腰や足の付け根の部分の痛みがなくなってきました。
    おかげさまで、家事を以前よりもスムーズにこなすことができています。
    これまで、オムロンの治療機なども使ってきましたが、
    痛みの激減がなかったので、ココナッツオイルのおかげではないかと・・思ったりしています。



⇒特ダネで放送されていたココナッツオイルの実験詳細


⇒TBS世界ふしぎ発見で取り上げられたココナッツオイルダイエットについて

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ココナッツオイルが認知症を救うか?! 特ダネ 詳細 [アルツハイマー 薬 ]

ココナッツオイルが認知症を救うか?! 特ダネ 詳細

美容にいいと話題のココナッツオイルが
認知症の改善に効くとフジテレビ「 特ダネ」でやっていました・・。

最近、美容や健康にいいとは聞いていましたが、
まさか・・認知症に効くとは、考えていませんでした・・。

でも、番組を見ていくうちに、驚くべき効果にビックリしました・・。
また、その効果の原因が、
脳のガス欠状態を救うものだったなんて・・・。

もしよければ、最後までお読み下されば、幸いです。


※ココナッツオイルが認知症を救うか?!※


ミランダ・カーも愛用していると有名なココナッツイオル
体に取り入れても、肌に塗ってもいいと評判で、美容効果ありと
2015年のトレンドになりそうココナッツオイルですが、
それが今、認知症の改善や予防に効果があると注目されているんです!




ある老人施設では、
揚げ物の油にココナッツオイル・・
さらに、お米を炊くときにこ数滴のココナッツオイルをいれて、炊いていました・・。


※ココナッツオイルの効能発見のきっかけ※※

ココナッツイオルが認知症の改善に効用があると注目されたのは
中鎖脂肪酸(MCT)シンポジウム
発表されたメアリー・ニューポート医学博士
研究でした。


メアリー・ニューポート医学博士
若年性アルトハイマーになった夫スティーブさんを救う方法はないかと
懸命に調査し、ココナッツオイルの効果を発見したわけです!


毎日、スプーン2杯を食事に混ぜ、食べさせると、
その改善の結果は、夫が描いた時計の絵の変化に現れました・・。




※ココナッツオイル摂取後の改善※

①ココナッツオイルを摂取する前
時計の絵には、針もなく
また、1・2・3という数字の場所も法則はないバラバラな描き方

②2週間後
時計らしく円を描き中心から針のようなものが描かれて、
その先に、数字のようなものが描かれています。


③37日後
丸い形の時計の絵の精度は増し、
針の延長上に、規則的に1・2・3・という数字
12まで並べて描かれていました。


たった1ヶ月間での劇的な変化!
これが話題になり・・日本語にも翻訳されたというわけです。








この本を日本に紹介した順天堂大学大学院の白澤卓二教授によると

「アメリカでは多くの患者が試し、3人に2人くらいは
 スティーブさんのように認知機能が改善することがわかった」とのことでした。

3人に2人?! 試す価値はありますよね!







※※トクダネでの実験例※※

<91歳の女性の場合>
症状
30分に食べたものも覚えていない状態

発病から経過
家族が、その異変に気がついたのは、
毎年、なっている柿を見て「初めてなった・・」と言ったのがきっかけだったそうです。
次第に症状は重くなり、今は、施設に入っています。

ココナッツオイル摂取前
現状を知るため、認知症度を測るテストを行いました。

①検査員が読む数字を逆の順番で言うというテストでは、

  問題 「7⇒4⇒2」     正解「2⇒4⇒7」

 しかし、この女性は、逆には言えず、同じく「7⇒4⇒2」と答えてしまいました。



② 「か」で始まる単語を知っているだけ答えるテスト
                (もともとある知識をどれだけ引っ張り出せるか?という目的のテストです)

      カラス・かもめ・火事・・で止まってしまい、そこで繰り返すばかり・・。


③絵の動物の名前を言うテスト

   ライオンをトラ    サイは牛     らくだはガチョウと認識しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そこで、無調整豆乳200ccにココナッツオイル大さじ2杯をいれて飲んでもらいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、3時間後に再テストしました・・。すると劇的変化が・・。


認知症再テストの結果

①数字の記憶問題   「7⇒4⇒2」     女性の回答は「2⇒4⇒7」正解!

②「か」から始まる単語   菓子  かも 火事  仮想  かりん かもめ カジカ カレーライス カチューシャ・・・
                  前回よりもかなり多くの単語が出てきました・・

③絵の動物の名前を言うテスト   全くできなかったのが、今回は1問正解できました







※※この改善は万人に効くか?※※

それでは、誰でもいい結果が出るのか?
そこで、特ダネでは、
ほかの認知症の患者4人にも同じくココナッツオイルを摂取してもらい実験しました。

すると、どの方も正解率が増えたのです。


その結果が万人に効くかどうかはわからないものの
ココナッツオイルには、認知症を抑える働きがあるとして
現在、研究は進んでいるそうです。








※改善が見られた要因※



ココナッツオイルの中の注目される成分は中鎖脂肪酸というもので
中鎖脂肪酸から体に重要な物質ができてくることがわかってきたそうです。

それが、ケトン体という物質。

中鎖脂肪酸が体の中に入ると、肝臓で吸収され、
ケトン体ができます。


脳の活動には不可欠な栄養素はグルコースというブトウ糖の一種ですが、
アルツハイマーなどの認知症の場合
脳の栄養素であるグルコース(ブドウ糖)が吸収されないのです。


そうすると、脳がエネルギー不足になって
車で例えるならガス欠状態になります。


しかし、このケトン体ならば、グルコースの代わりに、
アルツハイマーに犯された脳に吸収され、ガス欠になった脳に栄養を送ることが出来るというわけです。



すると、ケトン体という新たなエネルギー源を供給され、脳がちゃんと動き出すというわけです。




また、ココナッツオイル接種後の血液中のケトン体の濃度は
3時間~4時間がピークになり、9時間後に0になるまで
緩やかに下がっていきます。


だから、先ほどの認知症の女性が、
摂取後 3時間後の再テストで好結果が出たというのは、
これが原因だったわけですね。



我が家にも認知症の患者がいるので試したくなりました・・。


でも、どんなココナッツオイルがいいでしょうか?


すると、こんなコツがありました。






※※ココナッツオイルを選ぶコツ※※



①ココナッツオイルには特有の匂いがあり、それが苦手な人もいます。

   そこで、ココナッツオイルには、匂いがあるものもありますが、
   苦手な人のために、匂いを消したものもあるそうです。

②ココナッツオイルのラベルの裏を見て
 中鎖脂肪酸の割合が高いもの60-80%のものを選ぶのがコツだそうです。




それで、探してみました・・。含有率については、なかなか調べきれませんでしたので、
生成の仕方やヴァージンオイルにこだわって探してみました。


現在のココナッツオイルの人気商品です!






また、無臭のココナッツオイルもありました!





※日清オイリオの取り組み※

また、中鎖脂肪酸に日本でいち早く注目していた会社があります。

それは、日清オイリオです。

日清オイリオでは、この中鎖脂肪酸に注目して
中鎖脂肪酸事業化推進室まで立ち上げているほどなのです。

日清オイリオでは、ココナッツオイルの溶けにくさや臭いを
食べやすくするため、
色々な工夫をしていました・・。


これまで、よく見かけていた商品の中にも
中鎖脂肪酸が含まれているものがあります・・。↓



⇒ヘルシーリセッタ詳細情報

また、2012年発売した本格的な
中鎖脂肪酸脂(MCT)100%のオイルもありました。







さらに、日清オイリオでは、中鎖脂肪酸トリグリセライド(MCT)を
砂糖でコーティングし、食べやすくしたパウダーもありました。
味にくせがなく油っぽさもないため、
料理や飲み物に加えるだけで手軽に無理無くエネルギー補給が出来るそうです。
また、
冷たいものにも溶けやすくしているので、
おかずや・お菓子・飲み物にも簡単に入れることができます。
これは便利ですよね(^^)

これは便利ですね。[ハート]。・゚?゚・。[ハート]。・゚?゚・。[ハート]






最近、注目を集めているココナッツオイルは
2015年の注目商品だそうです・・。

値段も決して安くはありませんが、
このような効果があるのであれば・・試してみたいと思っています!


⇒ココナッツオイルを試してみました。その効果


⇒TBS世界ふしぎ発見で取り上げられたココナッツオイルダイエットについて






















 





続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アルツハイマー 薬 副作用 種類 効果 認知症薬 副作用 [アルツハイマー 薬 ]

アルツハイマー 薬 副作用 種類 効果 認知症薬 副作用
アルツハイマー 薬 副作用 種類 効果 認知症薬 副作用
アルツハイマー 薬 副作用 種類 効果 認知症薬 副作用

夫が頑固な便秘になり、
高齢者の便秘が、若い時には考えられない程、大変な事だと感じました。

高齢者の便秘の原因には
  水分を体内に吸収しにくくなり、便が固くなりやすい事
  筋力の低下
  薬の副作用の影響などがありましたが、

一番、気になったのが、薬による影響でした。

そこで、実際、処方された薬の説明書を
読んでみましたが、
めまいや痒みの副作用が出ているだけで・・ピンと来ません。

そこで、更に詳しく調べてみて・・
色々な事が分かってきました。


  夫はアルツハイマー関係で、以下の薬を頂いています。

      朝:
      レミニール内用液4㎎/mL     
          説明書:脳の働きを活発にし、記憶力や思考力などの減退を抑える
          副作用:眠気やめまい
yjimage.jpg

      夕方: 
      レミニール内用液4㎎/mL

      ジプレキサ細粒1%         0.2g・・・>実際は2mg
yjimage1.jpg
          説明書:興奮を鎮め、気持ちを落ち着かせ、精神状態を安定させる
          副作用:眠気・注意力の低下
              アルコールは薬の作用を強める
              タバコは薬の作用を弱める

シナール配合顆粒1g
53592_1.jpg
          説明書:新陳代謝を促し、疲労や皮膚の色素沈着の改善

      リスパダール内用液1mg/mL  
yjimage4.jpg 
          説明書:興奮を鎮め、気持ちを落ち着かせ、精神状態を安定にさせる
          副作用:アルコールは薬の作用を強める
      
      サアミオン散1%          0.5g
          説明書:脳の血液の流れをよくし、脳の働きを活発にする
          副作用:発疹・蕁麻疹・かゆみ
yjimage2.jpg
      
      寝る前
      グラマリール錠25㎎     1錠
 yjimage3.jpg
          説明書:脳の働きを活発にし、意欲を高め、症状を改善させる
               神経の働きを調節し、興奮を鎮め、
               手の震えや痙攣・口をもぐもぐする等の症状の改善

          副作用:眠気・注意力の低下
              アルコールは薬の作用を強める

      リスミー錠2㎎     1錠
4yjimage.jpg
          説明書:興奮を鎮め、熱気をよくし、よく眠れるようにする
          副作用:薬の働きが翌朝以後に及び、眠気や注意力の低下が起こることがある
              アルコールは薬の作用を強める

説明が余りにも易しいので、細かく調べる事もなく、薬を飲ませていたのですが、
ちょっと気になり、一つ一つを調べる事にしました。


色々調べて行くうちに、
副作用について、もっと知っておくべきではないかと・・思うようになりました。

その中で、一番気になったのが、ジプレキサです。

ジプレキサについては、非常に長くなるので、
次のページで・・書きたいと思います。

実は、アルツハイマーの進行が速いのかと思っていたのが、
ひょっとして、副作用のせいかと心配になってきました。

薬の副作用に
現在の状況で
思い当たる所が多く、
ちょっと心配になってきました。(^^;)


もし、これを読んで、気になる方がいらっしゃったら
ぜひ、頂いた薬を調べる事をお薦めいたします。



アルツハイマー 薬  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。