SSブログ

アルツハイマー 薬 副作用 種類 効果 認知症薬 副作用 [アルツハイマー 薬 ]

スポンサーリンク




アルツハイマー 薬 副作用 種類 効果 認知症薬 副作用
アルツハイマー 薬 副作用 種類 効果 認知症薬 副作用
アルツハイマー 薬 副作用 種類 効果 認知症薬 副作用

夫が頑固な便秘になり、
高齢者の便秘が、若い時には考えられない程、大変な事だと感じました。

高齢者の便秘の原因には
  水分を体内に吸収しにくくなり、便が固くなりやすい事
  筋力の低下
  薬の副作用の影響などがありましたが、

一番、気になったのが、薬による影響でした。

そこで、実際、処方された薬の説明書を
読んでみましたが、
めまいや痒みの副作用が出ているだけで・・ピンと来ません。

そこで、更に詳しく調べてみて・・
色々な事が分かってきました。


  夫はアルツハイマー関係で、以下の薬を頂いています。

      朝:
      レミニール内用液4㎎/mL     
          説明書:脳の働きを活発にし、記憶力や思考力などの減退を抑える
          副作用:眠気やめまい
yjimage.jpg

      夕方: 
      レミニール内用液4㎎/mL

      ジプレキサ細粒1%         0.2g・・・>実際は2mg
yjimage1.jpg
          説明書:興奮を鎮め、気持ちを落ち着かせ、精神状態を安定させる
          副作用:眠気・注意力の低下
              アルコールは薬の作用を強める
              タバコは薬の作用を弱める

シナール配合顆粒1g
53592_1.jpg
          説明書:新陳代謝を促し、疲労や皮膚の色素沈着の改善

      リスパダール内用液1mg/mL  
yjimage4.jpg 
          説明書:興奮を鎮め、気持ちを落ち着かせ、精神状態を安定にさせる
          副作用:アルコールは薬の作用を強める
      
      サアミオン散1%          0.5g
          説明書:脳の血液の流れをよくし、脳の働きを活発にする
          副作用:発疹・蕁麻疹・かゆみ
yjimage2.jpg
      
      寝る前
      グラマリール錠25㎎     1錠
 yjimage3.jpg
          説明書:脳の働きを活発にし、意欲を高め、症状を改善させる
               神経の働きを調節し、興奮を鎮め、
               手の震えや痙攣・口をもぐもぐする等の症状の改善

          副作用:眠気・注意力の低下
              アルコールは薬の作用を強める

      リスミー錠2㎎     1錠
4yjimage.jpg
          説明書:興奮を鎮め、熱気をよくし、よく眠れるようにする
          副作用:薬の働きが翌朝以後に及び、眠気や注意力の低下が起こることがある
              アルコールは薬の作用を強める

説明が余りにも易しいので、細かく調べる事もなく、薬を飲ませていたのですが、
ちょっと気になり、一つ一つを調べる事にしました。


色々調べて行くうちに、
副作用について、もっと知っておくべきではないかと・・思うようになりました。

その中で、一番気になったのが、ジプレキサです。

ジプレキサについては、非常に長くなるので、
次のページで・・書きたいと思います。

実は、アルツハイマーの進行が速いのかと思っていたのが、
ひょっとして、副作用のせいかと心配になってきました。

薬の副作用に
現在の状況で
思い当たる所が多く、
ちょっと心配になってきました。(^^;)


もし、これを読んで、気になる方がいらっしゃったら
ぜひ、頂いた薬を調べる事をお薦めいたします。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。