SSブログ

大建中湯 ダイケンチュウトウ 効果 感想 寝たきり 便秘 解消法 [失禁・便秘]

スポンサーリンク




大建中湯 ダイケンチュウトウ 効果 感想 寝たきり 便秘 解消法
大建中湯 ダイケンチュウトウ 効果 感想 寝たきり 便秘 解消法
大建中湯 ダイケンチュウトウ 効果 感想 寝たきり 便秘 解消法

アルツハイマーの夫が頑固な便秘になり、
高齢者の便秘が、若い時には考えられない程、大変な事だと感じました。

高齢者の便秘の原因にはいくつかある事がわかりました。

よく乾燥肌で体がかゆくなる事が、高齢者には多いそうですが、
それは、水分が不足しているということ・・
    (水分を取っていても・・身体にとどまりにくい?)
よって、便が固くなりがちになる・・・・

また、筋力低下による排便の困難さ・・・
   腸内に悪玉菌が増える事・・・・・思い当たる所がいっぱいです。

その為、適度な運動
    水分補給(果物)
    食物繊維の多い食物(野菜や芋?)
    腸内環境改善(ヨーグルト)がいいようなのです。


そして、気になったのが・・薬の影響です。
      抗生物質や抗鬱剤・利尿剤・血圧降下剤などの副作用で便秘の症状が出やすい???

現在、アルツハイマーの症状から始まり
   高血圧・体の痒みなど可哀そうな位、色々な薬を頂いています。
   薬漬け?


果たして、本当にこのやり方がいいのか?分からない事だらけ・・・。

結局、内科の先生から漢方薬の大建中湯(ダイケンチュウトウ)を勧められ
今、飲んでいます。
e2f76d58.jpg
最初、効果がなかなか出ない為、
便秘への不安から、必要に迫られた時は、
下剤も併用していましたが、
最近、下剤を飲まなくても
いい感じの便が自然と出るようになり、ホッとしています。^^

大建中湯(ダイケンチュウトウ)は腸の運動を促す作用があるそうです。

腹部膨満感や腹痛を伴う慢性便秘・・
下剤が合わない場合・・
過敏性腸症候群(IBS)にも使われるそうです。

体力が低下している人・四肢や腹部が冷える人にいいようです。

人参・山椒・乾燥した生姜・麦芽糖(膠飴)からできているとのこと。

うちでは、ツムラの大建中湯 100  2.5gを2袋(=5g) 朝昼晩飲んでいます。
一回二袋です。
粉はパサパサして飲みにくいので、
お湯に入れて飲ませています。


飲み始めて・・一か月位経ってからのこと
やっと・・下剤にも頼らず
自然な便意が見られました。

それまで、凝り固まった便か
下剤による不自然な便で大変でしたが・・
やっと、自然な便が出てきて・・
たかが・・便の事なのに・・変に感激してしまいました。

介護をして・・つくづく感じるのは

治療や改善よりも

食事や排便がうまくいくことなのかな?と・・(笑)






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。