SSブログ

イノフィスのマッスルスーツの可能性 [お薦め介護用品]

スポンサーリンク




イノフィスのマッスルスーツ!!
イノフィスから発売されたマッスルスーツとは?
そのことについて
書きたいと思います。

イノフィスから
とうとう
マッスルスーツが発売されました!
img_model.jpg
https://innophys.jp/wordpress/wp-content/themes/innophys/img/h25/img_model.jpg引用

介護用のイノフィス マッスルスーツ!!
と思ってみていましたが、

いえいえ、
それ以上の価値が
あるのかもしれないと
このニュースを
ワクワクした気持ちで
見てしまいました。


イノフィス マッスルスーツは
圧縮空気で
伸縮するゴムチューブを使い、
人や荷物を
中腰で持ち上げる作業を
補助するものです。
img_closeup1.jpg
https://innophys.jp/wordpress/wp-content/themes/innophys/img/h25/img_closeup1.jpg引用

電動モーターでは動くのではなく、
網で包んだゴムチューブの
「人工筋肉」を使い、
5気圧の圧縮空気を
注入すると
太く短く変形するという力を
利用したもの。



カバーもありますので、
見た目はソフトな感じですね。
img_cover1.jpg


ちょっとエヴァンゲリオンを
思い出してしまいました(笑)




重さは
背負うボンベの5.5kg。





ストローのようなものを口にくわえて
息を吸うと力が出て
吐くと力が抜ける仕組み!
img_cover2.jpg
https://innophys.jp/wordpress/wp-content/themes/innophys/img/h25/img_cover2.jpg引用

介護と言っても
私たちに何が関係あるの?
ちょっとそんな感じで見ていましたが・・


その使い方の
可能性の幅広いことにビックリ!

使用分野・・・・・

まずは、
介護用
    対象は・・
       介護従事者の腰痛対策・・
          既に600台発注した会社もあるそうです。


しかし、
    対象は・・それだけではないのです!
       重労働だったはずの
       患者を抱き抱えるのが
       男性中心だったはずですが、
       これを着ると・・・
       女性でも・・
       老若男女・・だれでも可能になるわけです。



すると、   
    力には自信がないどんな人にも
    働ける分野が広がり
    雇用が広がる可能性が出てくるわけです!!

     女性の・・
     高齢者の・・・再就職など
     仕事の場が増えるということ!!

また、 
    介護関係以外の分野にも・・
    力のいる仕事・・倉庫関係・・運搬などなど
    腰痛に悩まされている人たちのために・・


付け加えれば・・そんな分野でも・・
     イノフィス マッスルスーツがあれば・・女性でも、
     定年退職して再就職を探している方にも
     従事できる可能性が広がるわけです!! 


さらに  
     ゆくゆくは・・
     一家に一台を目指すそうで・・・
       力のないどんな人でも
       在宅介護が楽になるということ!・・これはすごい!!




また、 一家に一台あれば・・
    介護に限らず・・
    力がなくても・・大きなものを移動できたり
    片付けたりするができるということ!


    独居老人が多くなってきている今、
    何をするにも
    誰かにお願いして・・
    っていうことも少なくなりますよね!!



   一家に一台・・イノフィス マッスルスーツ!なんて
まるで、
   冷蔵庫や洗濯機のように
   必須アイテムになる日もあるとうことなんですね!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これを開発したのは
東京理科大工学部の小林宏教授!
AS20140227004469_comm.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20140227004469_comm.jpg引用

この開発に十数年かけたとか・・
開発のきっかけは
皆に役にたつものを作りたい
という気持ちだったそうです!!



最近、理工系離れが
問題になっています。
私たちも
なかなか身近に感じられないのですが、
こんなに
生活に助けてくれるのを
作ることが出来るんだと・・

理工系の研究している方々に・・
感謝してしまいます!



認知症の患者が
我が家にもいます。



まだ、
なんとか・・
介護をやれていますが・・
私が年をとったら・・
どうなるのかと
不安に思っています。




できれば、
ほかの人に
あまり迷惑はかけたくないし・・。



そんな時、
こんなイノフィス マッスルスーツ
ようなものが
あるとホント助かりますよね!!

価格は今のところ30-60万とのこと・・。
家庭への普及は
まだかもしれませんが・・、
これから
どんどん改良され
値段もお手ごろになるのではないでしょうか?

その時代が
来ることを
楽しみに。[ハート]。・゚?゚・。[ハート]。・゚?゚・。[ハート]








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。