SSブログ

介護 動作の工夫 食事 エプロン 回転座椅子 画像付 [お薦め介護用品]

スポンサーリンク




介護 動作の工夫 食事 エプロン 回転座椅子介護 動作の工夫 食事 エプロン 回転座椅子
介護 動作の工夫 食事 エプロン 回転座椅子


回転座椅子繋がりのお話です。

我が家では
コタツ(夏はテーブル)中心の生活をしています。

本当は椅子の生活が一番便利かもしれませんが、
テーブル・・コタツ一長一短・・。

時には寝ころびたくなるし・・コタツの良さも捨てがたく・・(笑)

そこで、介護するにあたり
困ったのが、
座ったり・・立ったり・・動作です。

施設のように立派な介護用のテーブルも椅子もありません。

そこで、
まず、回転式リクライニング座椅子を買いました。
でも、きっと汚れるだろうと思ったので
カバーが拭けるもの・・
こぼしても吸収しないもの・・
ということで、下の商品にしました。



値段の高くて、いいものも沢山ありますが・・
我が家としてはこの位でまあまあというところです。
余談ですが・・

使ってみて・・便利です。
座面が、2段になっていて、チャックで離す事も出来るのですが、
それによって、高さを調節したり・・
脚を伸ばすときに・・
家族の面々は重宝しているようです・・・。(笑)

回転式なので、
座る時、方向を変えられるので、
抱えながら、後ろ向きで座らせます。
isu20.gif

そして、ちょっと足を浮かしてもらって(笑)
でも、そんなに意識しませんけれど・・・(笑)
その椅子を回転させると・・・
こんな感じになります。
isu23題.gif

そして、
ここで食事する場合は、
isu21.gif

こんな感じで、
コタツの天板を引きよせ、
その上にトレイを置いて頂くようにしています。
isu22.gif
天板が引っ張られている所わかりますか?
ひょっとして、板が傾いたりするんじゃないか?とご心配の方も
いらっしゃると思いますが、
意外と、この天板、重たくて・・
傾きませんので、お試しください(^^)
余計ながら・・
天板を引きよせると・・
もう一方は?というと
勿論、引っ張られた分何も無くなります・・。
もし、一緒に食べる場合は、
空いた分の上にトレイを乗せて頂きます・・。
まあ、家族の協力の元に・・成り立っています(^^;)

どうしても、こぼすので、こんなエプロンを使って・・・(笑)




ただ、問題は・・
コタツの高さと座椅子の座面の高さの調整です。

座椅子に座ると
コタツのテーブルの高さが低く感じられたり
膝がコタツに引っかかったり・・8^^;)
ちょっと不便です。

そこで、
座椅子の座面に合わせて、
コタツの高さを高くして調整致しました。
isu24.gif

コタツの継ぎ足で調整するのですが、
実は、コタツが家具調だったので、
脚底が広く
近くの店から買ってきたものでは、入りませんでした・・。(><)

あらためて、捜したのが、以下のジャンボブラウンAK0-05です。
中々脚が合わず、
苦労したので、見つけてほっとしています。
あと、この継ぎ足がいいと思ったのが、
高さに合わせて、何段か重ねる事が出来る所です。
ですから・・
うちでは、3段重ねています・・。









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。