SSブログ

座椅子 修理 リクライニング式の座椅子 家庭で簡単修理?画像付 [お薦め介護用品]

スポンサーリンク




座椅子 修理 リクライニング式の座椅子 家庭で簡単修理?画像付
座椅子 修理 リクライニング式の座椅子 家庭で簡単修理?画像付
座椅子 修理 リクライニング式の座椅子 家庭で簡単修理?画像付


我が家では、
リクライニングの座椅子を使っていますが、
リクライニングの座椅子って、
皆さんは、どの位使われますか?

使い方が、ちょっと乱暴だと・・もって半年?(爆)
大事に使っていても・・次第にリクライニングが
元まで戻らなくなります。

で、また、買う?

せめて、リクライニンにはならなくても
椅子として使えないか?
思った事ありませんか?

修理に出すと、結構かかるようですよね。

我が家でも、
同じ繰り返しをしながら、過ごしてきましたが・・・

今回、気にいっていた座椅子なので、
なんとかならないかな?と考えて・・修理してみました^^

只、この方法ではリクライニングにはなりません。
ごめんなさい・・普通の椅子になります。
でも、1000円前後で修理できます。
ちょっとした提案です。

壊れた座椅子(><)・・・とうとうリクライニングが動かなくなりました。
アルツハイマーの夫がギューっと力任せに押すので、
とうとう、戻らなくなりました。

isu1.gif

②材料・・・リーズロックとワイヤー(太さはリーズロックの穴に入るもの)       カッターとハサミと接着テープ
isu2.gif

リーズロックはこんな感じのもので、簡単にワイヤーを止める事が出来ます。
isu3.gifisu4.gif

リクライニングの座椅子の背を触ると、金属の棒が入っているのが
 わかりました。
isu5.gif

⑤金属の棒が入っている少し下に
ちょうど布の切り替えの場所でしたので、目立たないように黒い布の部分をカッターで切りました。
isu6.gif

切った後
こんな感じになります。
isu7.gif

⑥中は、ウレタンが入っていて、そこを金属芯の方向に
  カッターで切りこむと・・金属芯が現れました
isu8.gif

 よく見ると、こんな紐も見えます・・・。これは傷つけないように・・(^^;)

isu9.gif

⑦まず、リーズロックに通したワイヤーを、
 リクライニングの座椅子の手摺をしっかり支えている金属部分に引っかけるように
ワイヤーを回転させます。
isu10.gif

  注意:リーズロックの穴にワイヤーを入れると・・ロックを取らない限りワイヤーは戻りません。
      ロックを外すのが、結構、きつかったので、最初は、ちょっと頭が出る位の方が
     いいと思います。
     
引っかけて戻ってきたワイヤーをまた、リーズロックのもう一つの穴に通します。
isu11.gif

リーズロックを通ったワイヤーを背面まで引っ張り・・  ウレタンの中の金属芯に巻き付けます。
  バランス良く、背面の金属芯に6回位・・私は巻きつけました。
  ワイヤーの長さを調節する感じで巻き付けてもいいと思います。
  
isu12.gif

 こんな感じになります。
unnamed.jpg
  この時点で、
   左側のワイヤーの長さが決まります。
  ということは、背もたれの角度が決まるということですので、
  どの角度にしたいか・・
  この時点で決めておいた方がいいと思います。
  (後でも、調整できますが、かなり時間がかかります)

⑩さて、後もう少し頑張りましょう。
巻いたワイヤーを更にのばし、右側の椅子の手摺へ・・・
左側と同じように・・まず、リーズロックに通し、
isu13.gif

先程と同じように手摺の付け根の金属部分に引っかけ、一回転。
そのワイヤーを、また、リーズロックのもう一つの穴に通します。

最後に、
背もたれの角度はこれでいいですか??

⑫調整をして、最後に、カッターで切った部分を隠す為 テープで貼り付けます。
unnamed5.jpg
このテープは何でもいいと思います。
今回は、後で剥がれたりするのが嫌なので、
かなり強力なテープにしました・・。
でも、テープを目立たなくしたいのであれば、
この上に、座椅子の色にあったカラーのテープを張ればいいと思います。


⑪出来上がり・・・。
unnamed1.jpg

 ワイヤーはシルバーなので、余り目立ちません。
 また、体にも、これならぶつかる感じはないと思います。

⑫注意
 ワイヤーは暫くすると・・伸びてきます。
 その時は、リーズロックで調整して下さいね

⑬結構、値の張る座椅子だったので、大事に使いたいと思い、
 リクライニングはできませんが、こんな修理をしてみました。
 もっといいアイデアがありましたら、お知らせくださいね。

⑭安全上の問題は、ごめんなさい・・責任を負いかねます・・。

リーズロックやワイヤーは近くのホームセンターで売っているのではないかと思います。
品番で荷重量が違うので確認下さい。
 品番 Y-291  ロープ径 1.5ミリ  参考使用荷重25kg
                 2.0ミリ           45kg
     Y-292         2.5ミリ           60kg
                 3.0ミリ           90kg
あたりがいいんじゃにでしょうか?

ワイヤーの長さは、前もって測っていきましょう・・。
我が家の場合は、2m10~20cmあたりで良かったような気がします。
細いワイヤーだと、荷重量が少なくなりますが、
家のちょっと強力なハサミでも切れるので加工しやすいと思います。










 
親 認知症 介護 不安 介護の気持ち・・つながる・・繋がる・・つながる
http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2014-03-29
介護 動作の工夫 食事 エプロン 回転座椅子
http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2014-03-23-1
夫がアルツハイマーとわかるまで・・。
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-02
アルツハイマー型認知症 症状・・要介護認定3に至るまで
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-02-1
アルツハイマー型認知症 症状・・困った事 
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-03
精神病院 閉鎖病棟の環境
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-03-1
閉鎖病棟から自宅介護まで・・介護認定
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-03-2
老いてさまよう 閉鎖病棟から 毎日新聞 感想 認知症 対応 症状
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-20
認知症 徘徊対策は、ドアの鍵?
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-03-3
介護用品 トイレ ウォシュレットで浣腸?・・・助かっています
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-03-4
認知症の人の気持ち 介護 風呂 椅子 夫の入浴の場合
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-08-1
介護 動作の工夫 食事 エプロン 回転座椅子
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2014-03-23-1
リクライニング式の座椅子 家庭で簡単修理?
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2014-03-23
介護・忘れないで!お薬カレンダーで与薬・服薬管理をラクにしよう!母の日・ 父の日・ 敬老の日プレゼント にも(^^)
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-15
認知症のデイサービス について(嫌がる・レクリエーション・送迎・料金・看護師・感想)
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-11
ショートステイとは?嫌がる?料金表・食事代・リハビリ・楽しみ(1)
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-16
ショートステイの料金・食事代・感想
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-18
介護 寝たきり  消臭 排泄(尿臭・便臭)効果大?
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-14-1
介護 寝たきり 消臭対策 (排泄・尿臭・便臭) +  空気清浄機の効果あり?感想
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-14-2
介護 高齢者のおねしょ(失禁 お漏らし 尿もれ)対策・・おねしょシーツ
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-22
介護 高齢者のおねしょ(失禁 お漏らし 尿もれ)対策・・・早めの誘導
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2014-01-31
老人 *高齢者 看護 便秘 解消法・・・大変でした
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2014-02-02
大建中湯 ダイケンチュウトウ 効果 感想 寝たきり 便秘 解消法
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2014-03-14
おねしょシーツ作戦・・・・介護 高齢者のおねしょ(失禁 お漏らし 尿もれ)対策
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2014-03-18-1
アルツハイマー 薬 副作用 種類 効果 認知症薬 副作用
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2014-03-16
アルツハイマー 薬 副作用 種類 効果 認知症薬 副作用 ジプレキサの副作用
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2014-03-16-1
認知症薬 向精神薬 副作用 死亡率 飯島愛 死因
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2014-03-18-2
アルツハイマー 薬 副作用 ジプレキサの副作用が怖くて外しました!非定型抗精神病薬 グラマリール リスパダール        http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2014-03-18
アルツハイマー 薬 副作用 グラマリール 副作用
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2014-03-21



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。