SSブログ

親 認知症 介護 不安 介護の気持ち・・つながる・・繋がる・・つながる

スポンサーリンク




親 認知症 介護 不安 介護の気持ち・・つながる・・繋がる・・つながる
親 認知症 介護 不安 介護の気持ち・・つながる・・繋がる・・つながる
親 認知症 介護 不安 介護の気持ち・・つながる・・繋がる・・つながる

認知症 副作用 高齢者 アルツハイマー 介護保険 高齢者 認知症 介護 精神 介護 支援 介護 気持ち 親 介護 不安 認知症 介護 不安失禁対策 認知症 不安 対応 高齢者 認知症 接し方 認知症 接し方 家族

つながるということ・・・
今、私は、癌の義兄と若年性アルツハイマーの夫と高齢の独居老人である実母を抱えています。
子供は、まだ、学生です。

経済的には
今が一番厳しい状況ですが・・
目下、私が働いて収入を得ること・・それがまず一番。
生活の不安が一番です。

でも、この3人の面倒をみなければならない事が・・
次の課題です。

夫は
デイサービスも利用していますが、
それ以外は
食事や排泄他、多動である為目を離せません。
病院に連れて行く時にも
薬を頂いたり、
支払いをするちょっとした間も動いてどこかに行こうとするので
看護婦さんたちに見ていただいたり・・
助けられています。

そんなわけで、
夫のかかりっきりの介護で
癌の義兄や実家の母の面倒まで
なかなか手が回らない状況です


でも、最近・・ちょっとわかったことがあります。

「つながる」ということです。

癌の義兄は、
ステージⅢで化学療法しかできず
薬を変えながら凌いでいます。

無口で頑固・・厳しい人(苦笑)で、
看病も一筋縄ではいきません。

でも、最近、私の方から
積極的に電話をかけています。

内容はたわいもないこと・・。

それでいいみたいです。

勿論、通院や急変の場合はすぐ駆けつけますが・・
今の小康状態では
気ままに過ごしたいみたいなので・・
あまり束縛せず・・
でも、つながっていることが・・すごく大事なのだと・・最近わかりました。

実家の母にしてもそうです。
気丈で、友達づきあいも多く、
健康なので、そんなに心配していませんでしたが・・・
夜は一人になるわけで・・
電話をかけて・・
本当にたわいもない話をします。

母にとっては、
自分の娘にとって
まだ、自分は必要なんだと思う事が
支えになっていると感じています。

若年性アルツハイマーの夫・・・
進行が速く・・
食事や排泄が一人でできなくなっています。

そんな自分が悲しいのか・・
口数も少なくなり・・
いつもベッドで横になろうとします。

先日、そんな夫の布団をかけなおしながら

「お父さん・・寂しいんでしょ?
       悲しいなあと思っているんでしょ?

 お布団の中で・・
   ずっと・・
   寂しいなあ・・悲しいなあと思っているんでしょ?

 そんなことないんだよ!
 皆、そばにいるよ!
 皆、お父さんのそばに居るんだよ!

 大丈夫だよ・・・。」
 と繰り返し繰り返し
 いいました。

すると・・涙がポロリ・・

「うん・・うん・・」と
 また、涙がぽろり・・。

きっと、病気ながらも
心の奥底では
病気になった自分を責めたり・・
これからの自分を家族が受け入れてくれているのか
不安でいっぱいだったのでしょう・・。

無表情の顔に涙がぽろり・・。
それで・・わかりました。


つながる・・
このことが、
治療や薬よりも
どんなに・・人を強くし
支えているのか
今・・あらためて考えています。

つながる・・
何も立派な事・難しいことを話す事ではなく・・
そばにいつも誰かが
寄り添っていてくれることが・・
心の氷を溶かしていくんだということが・・
実感として感じられました。

東日本大震災などで、
震災を受けた人々が
今、「つながる」ことで
毎日の生活を頑張っています。
テレビでも
「つながる」ことの重要性を放送しています。

でも、
自分の生活の中で・・
つながることの重要性を実感できたことは
本当に良かったと思います。

つながる・・

つながる・・

この言葉を大事にして・・がんばりましょうか(^^)







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。