SSブログ

介護用品 トイレ ウォシュレットで浣腸?画像付・・・助かっています。 [お薦め介護用品]

スポンサーリンク




介護用品 トイレ ウォシュレットで浣腸?・・・助かっています。
介護用品 トイレ ウォシュレットで浣腸?・・・助かっています。
介護用品 トイレ ウォシュレットで浣腸?・・・助かっています。


http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-03-2


認知症 徘徊対策は、ドアの鍵こちらから↓(^^)
http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-03-3

認知症の人の気持ち 介護 風呂 椅子 夫の入浴の場合
http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-08-1
認知症のデイサービス について(嫌がる・レクリエーション・送迎・料金・看護師・感想)
http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-11
介護・忘れないで!お薬カレンダーで与薬・服薬管理をラクにしよう!母の日・ 父の日・ 敬老の日プレゼント にも(^^)
http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-15

介護 寝たきり  消臭 排泄(尿臭・便臭)効果大?
http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-14-1

介護 寝たきり 消臭対策 (排泄・尿臭・便臭) +  空気清浄機の効果あり?感想
http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-14-2


最近、トイレに
暖房つき温水洗浄便座を取りつけました。

0DSC00545.jpg

旧式の我が家のトイレには、
それまで、洗浄便座はありませんでした。

結構、介護では
失禁や便秘で苦労すると
聞いていたので、

お尻を洗えるもの・・水圧の高いもの・・
便秘になった場合、介護で苦労したと聞いた事があり、
浣腸が出来るものを捜しました。

それで随分捜しました・・・。

最近の温水洗浄便座って
温風を吹き出して乾燥する機能や、
脱臭機能、
便座の暖房機能
便座や蓋の自動開閉機能
はたまた・・
MP3形式の音楽データを利用した音楽再生機能が付いているものもあるんですね。

もう、トイレは、やすらぎの一大空間です。(爆)

また、メーカーにより、
飛びだすノズル自身が
除菌する機能など・・・多種多彩・・。

値段もピンからキリまで・・。

また、洗浄する構造に
「貯湯式」と「瞬間式」あるんですね。

貯湯式は、
あらかじめ
ヒーターで温めておいたお湯を
専用のタンクに貯めておき、
使う時そのタンクから温水を供給するというもの。

でも、温水を保温しているため、
消費電力がかかったり、
連続して使うとお湯がなくなり、
冷たい水が出てくるという欠点があります。

瞬間式は、
使う時に水を瞬間的に温めて、
お湯を供給するもの。
保温して使う貯湯式より、電気代がかからない・・。
・・・
だから、瞬間式を買おうかと思ったんですが、
水圧の高いものには、瞬間式はないみたいなんです

水圧が高すぎると、便座が汚れやすいとも聞きましたが、
やはり・・
浣腸が出来るものを選んでしまいました・・。(^^;)

でも、・・・よかったと思ってます。

結構、便座としては高価だったのですが、
助かっています。

まず、夫をトイレに連れて行く時、
私の手が、夫を支えるために
ふさがっていても・・
自動的にフタがあく・・・・(笑)・・・・・>自動開閉機能

お尻が上手に拭けなくても
洗浄してくれる・・・(笑)

浣腸のおかげで、
便秘薬を飲ませる事はなくなりました。
水圧の調節も弱から強まで、
調整できるので、
お尻を痛める事はないようです。

また、本当は、こういうものに頼らず、
早寝早起き+朝食がベストみたいですが、
忙しいと・・なかなか8^^;)
それでも、便意を感じる部分に水を当てて
お通じのきっかけになるのも・・仕方がないかなと・・・。

また、あまり運動が出来ない状態で
便秘になりがち・・。

でも、便秘薬に頼ると
お腹が痛くなる事もあるようです。

また、便がまとめて出てきて
衣類まで汚したりすることも・・・
また、
下痢状態で大変な事もあったので、
できれば、便秘薬頼りたくないわけです。

ノズルの汚れが心配ですが、
最近はかなり工夫されているようですよ。
除菌機能とか、自浄機能とか・・


また、
水圧が高い分
汚れや水滴が付きやすいのですが、
気をつけていて
まめに掃除すれば
そんなに気になりません。

一時的に・・
例えば朝(笑)
続けて使うと
温水が次第に冷たくなり水になります。
でも、
毎回使うわけでもないので・・
あまり気にはなりませんよ。

温風乾燥する機能もあったので、
少し期待していたのですが、
その点は、私が購入したレベルでは、
やはり・・温風があまり強くなくて
お尻がなかなか乾かず・・
それなら、
ペーパーで拭いた方がいいかなあと
思いました。

それでも、
買うときは・・高いなあと思ったんですが・・
今は助かっていて、
買って良かったと思っています(笑)

取付・・恐る恐るやってみましたが、
思いの外、簡単でした。

余談ですが、
それもビックリ!!(笑)
古い便座を外した時・・・
汚さにビックリ(爆)(><)
恥ずかしいです・・・。

先日、お掃除好きの芸人さん達のトーク番組がありましたが、
便座を外すと、
すご~~く汚いんですよね(^^;)

それまでは、
私も、外せると思っていなかったので、


それからは、気をつけています(笑)

そうそう・・皆さん、
便座購入の際は、サイズに気をつけて下さいね。

ほとんどは、
どれにでも、対応できるようなんですが、
でも、対応できないものもあるようなんです。

我が家の場合も、
家を新築の時、取り付けたものだったので、
20数年経っていますが、
ちょうどそのあたりのもので、
難しいものがありました・・。

皆さんも気をつけて下さいね。(^^)

一番、水圧が高いのは、INAXのKシリーズでした。
INAX社の設計方針が「中まで洗う」事を目指しているようで、
水流の方向が「まっすぐ」みたいなんです。

TOTO社の「ウォシュレット」は
逆に「中まで入らない」よう「ナナメに」水流を調整してあるとか・・・・。

↓あたりが、そのシリーズでは、一番、お安かったと思います。









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。