SSブログ

認知症 徘徊対策は、ドアの鍵?画像付き [お薦め介護用品]

スポンサーリンク




認知症 徘徊対策は、ドアの鍵?
認知症 徘徊対策は、ドアの鍵?
認知症 徘徊対策は、ドアの鍵?




⑥介護用品 トイレ ウォシュレットで浣腸?・・・助かっています。はこちらから↓(^^)
http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-03-4

認知症薬 向精神薬 副作用 死亡率 飯島愛 死因
http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2014-03-18-2


介護生活を始めるにあたって・・

あまり無理せず・・
細く長い介護生活が出来るには・・・と考えて
準備しました。

今、夫の介護をして
一番助かっているのは、鍵の設置です。

気が向くと、ぷらっと出て行く夫。

捜すのは大変でした。

別に、夫の自由を奪うとかそういう意味ではなく

急にいなくなられては困るので、

玄関と裏の台所に、
内外両面からかけられる鍵をつけました。
0DSC00533.jpg

これには
本当に助かっていますよ(笑)

以前は、料理中や入浴中
ふと目を離すと居ない!という事が度々ありました。

今は、そんな時には、
夫には悪いのですが、鍵をかけさせてもらってます。

玄関の鍵は
内鍵でも、KEYであけなければならないもの・・。

0DSC00534.jpg
夫以外の家族は、全員持っています。

実は、
サムターンを空回りさせるものが、安くあったのですが、
我が家の鍵には
合いませんでした・・・。
もし、合うのでしたら、こんなものがありました。
内鍵を廻そうとしても空回りしてしまい、
ドアが開かないようになっています。


このページに詳しく書いてあります。ぜひご覧くださいね。
http://www.rakuten.co.jp/kagiyasan/1926744/1849450/


また、台所の鍵は
なかなか合うものがなくて・・・。

というのは、台所のドアは、断熱設計のドアで、
厚かったので、
こんな鍵になりました。
0DSC00536.jpg
①と②の鍵の場所違うの気が付きましたか?
0DSC00537.jpg
②は見かけの場所です。
つまり、①から抜いて
②の穴に入れる事が出来るわけです。

外側はこんな感じ・・・。
丁度アパートのドアのように
数字を入力して開くという感じになります。
0DSC00538.jpg

これは、本当によかったです。

いつもは、使いませんが、
でも、風呂に入っている時などプラッと出らるかもしれない・・・・・
なあんていう、心配から解放されました・・。
それっていいと思いませんか?




実は、
最近、我が家では、もう一か所・・鍵が増えました。
というのは、
脱衣室です。

夜・・一人で風呂に入る事が多く・・
夏ならまだいいのですが、
冷めたお風呂だと
風邪が心配なので・・
お風呂場のドアに鍵は難しいので
それに繋がる脱衣室に鍵をつける事にしました。
0DSC00572.jpg
これは簡単な鍵付きの室内鍵です。

鍵を取りつけて、感じたのは、
サイズや構造をしっかり把握してからした方がいいみたいです。
バックセットのサイズや
構造が同じでも、大きさや形が合わないものも多いみたいです。

分からない場合は、
店員さんに聞いた方が確実です。

小さな鍵ですが、侮らないでくださいね8^^;)
私は、ドアノブのデザインにつられて
違ったメーカーを取り寄せて、大失敗しました(笑)

★室内錠は、素人でも何とか出来ますが、
玄関や台所の鍵の設置は、業者さんにお願い致しました。
金属加工が必要だからです。
あと、ドアって、一見何もないようですが、
中には、色々なものが入って成り立っていますので、
難しいと思います。
業者さんに頼んだ方が・・いいかも(^^;)



介護用品 トイレ ウォシュレットで浣腸?・・・助かっています。
http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-03-4

認知症の人の気持ち 介護 風呂 椅子 夫の入浴の場合
http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-08-1
認知症のデイサービス について(嫌がる・レクリエーション・送迎・料金・看護師・感想)
http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-11
介護・忘れないで!お薬カレンダーで与薬・服薬管理をラクにしよう!母の日・ 父の日・ 敬老の日プレゼント にも(^^)
http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-15

介護 寝たきり  消臭 排泄(尿臭・便臭)効果大?
http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-14-1

介護 寝たきり 消臭対策 (排泄・尿臭・便臭) +  空気清浄機の効果あり?感想
http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-14-2


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

nao

こんにちは。
はじめまして。50代後半の♂です。
私の母も軽い認知症で、毎日ケアハウスに通っていますが、迎えが
来るのに忘れて自分で何度か勝手にケアハウスに行ってしまって
います。ケアハウスや自宅の場所を覚えているうちはいいですが・・・
家内も仕事を持っており、母を四六時中見張っておくわけにもいかず
少々くたびれており、玄関に内鍵が付けられないか探しているうちに
このHPを見つけました。
自宅も25年以上前の家でKABA セーフティサムターンが付けられません。鍵交換しかないかも知れませんね。参考になりました。
ありがとうございました。
by nao (2018-03-13 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。