SSブログ

認知症の人の気持ち 介護 風呂 椅子 夫の入浴の場合 [お薦め介護用品]

スポンサーリンク




認知症の人の気持ち 介護 風呂 椅子 夫の入浴の場合
認知症の人の気持ち 介護 風呂 椅子 夫の入浴の場合
認知症の人の気持ち 介護 風呂 椅子 夫の入浴の場合




認知症 徘徊対策は、ドアの鍵こちらから↓(^^)
http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-03-3

介護用品 トイレ ウォシュレットで浣腸?・・・助かっています。・・・はこちらから(^^)
 http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-03-4

認知症の人の気持ち 介護 風呂 椅子 夫の入浴の場合
http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-08-1
認知症のデイサービス について(嫌がる・レクリエーション・送迎・料金・看護師・感想)
http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-11
介護・忘れないで!お薬カレンダーで与薬・服薬管理をラクにしよう!母の日・ 父の日・ 敬老の日プレゼント にも(^^)
http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-15

介護 寝たきり  消臭 排泄(尿臭・便臭)効果大?
http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-14-1

介護 寝たきり 消臭対策 (排泄・尿臭・便臭) +  空気清浄機の効果あり?感想
http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-14-2


riku_diet2b.png




デイケアを可能な限り利用しているので、
そこで、お風呂に入ってきます。
でも・・・・やっぱり・・自宅の風呂にゆっくり入りたいんですね。

それは、
勿論、おむつを汚してしまい、
気持ち悪いから・・・が一番の理由でしょうけれど・・・。

やっぱり、自宅のお風呂に入るのが、一番のようです。

しかし、真夜中に、一人で入るので
危険だし、冷めたお風呂もかまわず・・・
上着は脱げなくて・・そのまま入る・・

朝起きると、どこもかしこも水浸し(笑)
夫が濡れたままで・・ベッドに・・・なあんてことも多々あり!

その対策として、風呂場に通じる脱衣室に鍵をつけたのですが・・・、

やっぱり・・入りたいんですよね。(^^;)

深夜、たまたま、私が家族で最後の入浴をして上がると・・
おそらく失禁で目を覚ました夫が・・・
「オレも・・ハイル・・」・・・(笑)

デイケアで入浴していても・・
やはり・・気持ち悪いんですよね。

たまたま、まだ、私が元気だったので、(笑)
その場で服を脱がし、お風呂に入れました。

気持ち良かったみたいです(笑)

上機嫌で、着替えて、
再度、眠りに入りました。

深夜、冷たい風呂に入るので、
心配して、
以前、私が注意した事を
家の風呂に入ってはダメ!!}と言われたと思い、
一人、寂しく、我慢していたようです。

可哀そうなことをしました・・。

でも、深夜・・いつも私が起きているわけではなし・・、
どうしたらいいものか・・・。

脱げないパジャマがあると聞きましたが・・


まだ、失禁を気持ち悪いと思う気持ちは大事にしたいので・・
ギリギリまで、試行錯誤しようかなあと思っています。(^^;)

足腰は弱りましたが、まだなんとか・・・いけそう・・・。
ゆくゆくは、風呂場に手すりも考えます。
今、助かっているのは、やはり・・介護用のお風呂場のイス。


値段の安い物も試しましたが、
やはり、安定感と背もたれ付きがいいようです。

洗い場が狭い場合は、サイズをはかって下さいね。

案外、場所をとりますよ。

だから、風呂場の壁に沿って置いています。
安定感があるので、
風呂から上がる時の手すり替わりにもなるし、

家族が使っても、
さすが・・介護用・・安定感があり、使いやすいですよ。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。