SSブログ

認知症の向精神薬には副作用あり?対応は コミュニケーション力でカバー?便・糞まきちらし対応 [薬の効果と副作用]

スポンサーリンク




認知症の向精神薬には副作用あり?対応は コミュニケーション力でカバー?便・糞まきちらし対応 認知症の向精神薬には副作用あり?対応は コミュニケーション力でカバー?便・糞まきちらし対応 認知症の向精神薬には副作用あり?対応は コミュニケーション力でカバー?便・糞まきちらし対応 飯島愛 死の真相 飯島愛 死の真相 2014 尿失禁対策 認知症 家族 悩み 認知症 家族 ストレス 認知症 家族 負担 delete アルツハイマー型認知症薬 認知症薬 副作用 向精神薬とは 認知症 対応 コミュニケーション ジプレキサ 副作用 グラマリール 副作用 リスパダール 副作用 老人おねしょ原因と対策 アルツハイマー 老人のおねしょ対策 大人のお漏らし 便秘マッサージ おもらし 認知症 高齢者 向精神薬 飯島愛 死の真相 飯島愛 死の真相 2014 尿失禁対策 認知症 家族 悩み 認知症 家族 ストレス 認知症 家族 負担 delete アルツハイマー型認知症薬 認知症薬 副作用 向精神薬とは 認知症 対応 コミュニケーション ジプレキサ 副作用 グラマリール 副作用 リスパダール 副作用 老人おねしょ原因と対策 アルツハイマー 老人のおねしょ対策 大人のお漏らし 便秘マッサージ おもらし 認知症 高齢者 向精神薬 飯島愛 死の真相 飯島愛 死の真相 2014 尿失禁対策 認知症 家族 悩み 認知症 家族 ストレス 認知症 家族 負担 delete アルツハイマー型認知症薬 認知症薬 副作用 向精神薬とは 認知症 対応 コミュニケーション ジプレキサ 副作用 グラマリール 副作用 リスパダール 副作用 老人おねしょ原因と対策 アルツハイマー 老人のおねしょ対策 大人のお漏らし 便秘マッサージ おもらし 認知症 高齢者 向精神薬
eha0101-044.jpg
薬を外して・・・
夫のジプレキサを外して頂いてから・・約2カ月過ぎました・・。

抑制剤の薬特有の
パーキンソン病と同じような副作用が出て
外して頂いたのです。

出来れば・・
抑制系の薬・リスパダール
yjimage4.jpg
       グラマリールも外したかったのですが、
yjimage3.jpg
どうなるか・・様子見の2カ月でした・・。

全体的な事から見ると
ジプレキサを外して大正解でした。
0DSC00549.jpg
というのは、
夫の動きが、すごく良くなり、
機能回復のためのウォーキングも
ジプレキサを飲んでいた時とは
比べ物にならない位
長距離を歩くようになりました・・。

抑制系の薬を飲んでいた時は
このまま、寝たきりになるのではないかと
心配しましたが、

運動する時間が増えた為
立ちあがりなどが
自分で出来るようになりました。

そして、
眼がしっかりしてきて、
以前に比べれば
ほんの少しながらも
言葉が回復してきました。

本人の意欲も出てきて、
本当に本当に
薬を調べたうえで
先生にお願いして良かったと思っています。


この1ヵ月半の最初の内は
実は
私の判断で
抑制系を全て外しました。

すると、
随分意識がはっきりしてきて
yjimage20.jpg
いいような感じもありましたが、
ちょっと興奮気味のようで、
夜もよく起きてしまいます・・。

そこで、色々試してみましたが、

残り3種類の中の一つを外す感じがいいようで
全部飲ませると
やはり、よだれとか意識がトロッと
した感じになってしまいます。

やはり、
薬によって、意識が混濁しまうと
感じているのは
私だけではないようでした・・。

知合いのお爺ちゃんもそのようです。

薬を外すとよくなるようです。
それを薄々感じて
家族が
担当医に言ったようですが、
逆に怒らせてしまったようで
薬には変更はなかったようです・・。

結構、そういう人多いんじゃないでしょうか?

薬のことは
全くわからなった私ですが、
ジプレキサやリスパダール・グラマリールなどの抑制の薬は
認知症による
周辺諸症状を抑えるための薬で
認知症自体を
抑える薬ではないんでしょうね。

介護する家族の為の薬・・。

でも、ややもすると、
その為に
パーキンソン病のような副作用が出てきて
病人自身が
まだ、持っている能力をも潰してしまうような気がしています。

先日、
便で汚れた手で、壁を汚してしまうという
状況もあり、
家族としては閉口してしまった時もありましたが、
0DSC00545.jpg
介護のプロに聞くと
そういう時には
まず、汚れが拡がらないように
便で汚れた手に
ビニール手袋・又は
ビニール袋をつけるそうなんです。

その後、
汚れたお尻などを拭いて、
綺麗にし
最後に
手袋を取って
汚い手を洗うのだそうです・・。

ちょっとした事ですが、
眼から鱗が取れたみたいで・・・。


勿論、本人は、
自分でなんとかしようと思ってするわけで
悪気はないのですが、
介護する側から見ると
結構、この便の処理がうまくいかなければ・・
自宅での介護に限界を感じるのではないかと思います。
ですから、
こんなちょっとしたプロのコツは
本当に
助かります。

こういう困った場面も
介護の中では
良く見られますが、
出来れば・・
薬に頼らず
介護の工夫で
乗り切った方が
本人の筋力も衰えにくく、
寝たきりになることを
ギリギリまで防げるのではないかと
感じています。

がんばります!!(^^)9
P1010027.JPG
   



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。