SSブログ

介護 高齢者のおねしょ(失禁 お漏らし 尿もれ)対策・・おねしょシーツ画像付 [失禁消臭対策]

スポンサーリンク




介護 高齢者のおねしょ(失禁 お漏らし 尿もれ)対策・・おねしょシーツ
介護 高齢者のおねしょ(失禁 お漏らし 尿もれ)対策・・おねしょシーツ
介護 高齢者のおねしょ(失禁 お漏らし 尿もれ)対策・・おねしょシーツ

おねしょ おねしょシーツ 失禁 お漏らし 尿失禁 尿もれ 認知症 失禁 お漏らし 夜 失禁  夜 介護 尿もれ対策 就寝 尿もれ 認知症 尿もれ 高齢者 尿もれ 老人 尿もれ 尿もれ 夜 大人のおねしょ おしめカバー 大人のおねしょおむつ生活 アマゾン おねしょシート 成人男性おねしょ 高齢者 おねしょ 老人 おねしょ 認知症 おねしょ アルツハイマー  おねしょ 大人 おねしょシーツ 介護 失禁 バイオ消臭シート 消臭毛布 高齢者 失禁 老人 失禁 介護 お漏らし おねしょ おねしょシーツ 失禁 お漏らし 尿失禁 尿もれ 認知症 失禁 お漏らし 夜 失禁  夜 介護 尿もれ対策 就寝 尿もれ 認知症 尿もれ 高齢者 尿もれ 老人 尿もれ 尿もれ 夜 大人のおねしょ おしめカバー 大人のおねしょおむつ生活 アマゾン おねしょシート 成人男性おねしょ 高齢者 おねしょ 老人 おねしょ 認知症 おねしょ アルツハイマー  おねしょ 大人 おねしょシーツ 介護 失禁 バイオ消臭シート 消臭毛布 高齢者 失禁 老人 失禁 介護 お漏らし
失禁対策・・

実は、夫が退院してから
一番困っていた事は・・・失禁対策でした。
おねしょ・・です。

入院する前は、
自分でトイレには行けたので
まさしく、
今回が初めて・・・(笑)

今思うと、
笑ってしまいますが・・
おむつ選定から始まって・・
てんやわんやです(^^:)

尿とりパッドにも入れ方があって、
パンツ型おむつの股の溝(フリル)の中に
上手に入り込むように入れるといい・・?』

そんな初歩的な事も分からない状態で始めた介護。(笑)

試行錯誤した結果、
パンツ型おむつ + 尿とりパッド  + (それでダメなら(爆)) 男性用尿とりパッド

さて、どうよ!!(笑)★
三重に準備して(笑)やったんですが、
うまく行く時もあり、ダメな時もある・・。

何故?なぜ~?
やっとわかったのは、
どんなに装備しても
夫が、寝ている間に
おむつを動かしている事でした。

だから、ガッチリやっても、無理なんですよね(笑)

そこで、プロから紹介されたのは
脱げないパジャマです。


本人が、おむつを動かせないわけです。

介護する立場になって作られたパジャマ!

でも、スミマセン・・
私には出来ませんでした・・。

失禁を当然と思ったら・・
ますます・・悪くなるような気がしたからです。

まだ、夫には、
失禁を嫌がる気持ちがあるわけで・・
それを遮ったら・・
きっと、ますます、自分の生きる力が萎えて行くような気がして・・。

では、どうしようか・・・?

大きな見栄をきったものの・・・
はてはて・・(爆)

そこで、
失禁はいい意味で諦めました(^^;)。

でも、寝る前にトイレに行く事は不可欠ですが・・・(^^)

おねしょシーツ
まず、
起毛のある防水の布を買って、
敷きシーツ掛け布?にしました。


その間に夫が入るように・・・。
0DSC00549.jpg

起毛があるので、
そんなに防水でも肌触りはよく・・違和感はありません。

写真を撮った当時は、全面防水シーツを使っていましたが、

失禁は、ごく限られた一部なので、
今は
半分100cm幅の防水シーツを
下に敷いています。
・・・・・小さい方が洗濯が楽なので(^^;)・・

防水シーツの下には
布シーツ
敷き布団ですが、
念のため、一部は・・ビニールなどで、防水してあります。

また、
掛けの防水布の上には
掛け布団ではなく
毛布を結構重ねて・・布団代わりにしました。
汚れた場合も
1枚1枚小分けに洗濯できますから・・(笑)

寒さ対策としては
早めに、電気毛布をかけました。

我が家では
寝相が悪く
掛けふとんを股に挟んだりするので、
意外と、上掛けも汚れるんですよね(^^;)

おねしょシーツを購入したかったのですが、
結構高いので、

100%完全防水シーツ生地 パイル良質生地 ピンク 10cm単位売り
を見つけ、注文しました。
切り売りがなかなかなくて・・・。
確かに薄手なので、欲を言えば・・色々ありますが、
敷きとして使う場合、100cmが800円となるので、
気軽に使えるかと思い、購入しました。
使ってみて
洗濯が意外と簡単・・乾きが速いような気がします。
下に掲載しておきますね。
↓をクリックしてみて下さいね。^^

100%完全防水シーツ生地 パイル良質生地 ピンク 10cm単位売り

これで、得たのは、

洗濯に困るような布団類は
決して、汚れないという安心でした(笑)


これで、ぐっすり眠れるようになったのは
夫ではなく
私の方でした(笑)

ご覧になっている皆さんは、
もっといい方法ご存じではないかと思いましたが・・
何かのアイデアにもなれば・・と思い、
載せました。

実は、まだまだ、試行錯誤の色々があります。
また、あとで、掲載しておきます・・。
おねしょシーツ作戦・・・・介護 高齢者のおねしょ(失禁 お漏らし 尿もれ)対策
http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2014-03-18-1


失禁の臭い対策は、こんな感じにしています↓(^^)

介護 寝たきり  消臭 排泄(尿臭・便臭)効果大?
http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-14-1

介護 寝たきり 消臭対策 (排泄・尿臭・便臭) +  空気清浄機の効果あり?感想
http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-14-2

介護 高齢者のおねしょ(失禁 お漏らし 尿もれ)対策・・・早めの誘導
 http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2014-01-31



寝たきり 便秘 に温罨法?その根拠は?・・・高齢者 便秘 対策 看護 マッサージ
http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2014-02-09



認知症 徘徊対策は、ドアの鍵?
http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-03-3

介護・忘れないで!お薬カレンダーで与薬・服薬管理をラクにしよう!母の日・ 父の日・ 敬老の日プレゼント にも(^^)
http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-15

認知症薬 向精神薬 副作用 死亡率 飯島愛 死因
http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2014-03-18-2

★いいアイデアありましたら、教えて下さいね(^^)





目次
夫がアルツハイマーとわかるまで・・。
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-02
アルツハイマー型認知症 症状・・要介護認定3に至るまで
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-02-1
アルツハイマー型認知症 症状・・困った事 
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-03


精神病院 閉鎖病棟の環境
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-03-1
閉鎖病棟から自宅介護まで・・介護認定
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-03-2
老いてさまよう 閉鎖病棟から 毎日新聞 感想 認知症 対応 症状
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-20


認知症 徘徊対策は、ドアの鍵?
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-03-3
介護用品 トイレ ウォシュレットで浣腸?・・・助かっています
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-03-4
認知症の人の気持ち 介護 風呂 椅子 夫の入浴の場合
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-08-1
介護 動作の工夫 食事 エプロン 回転座椅子
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2014-03-23-1
リクライニング式の座椅子 家庭で簡単修理?
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2014-03-23

介護・忘れないで!お薬カレンダーで与薬・服薬管理をラクにしよう!母の日・ 父の日・ 敬老の日プレゼント にも(^^)
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-15




認知症のデイサービス について(嫌がる・レクリエーション・送迎・料金・看護師・感想)
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-11
ショートステイとは?嫌がる?料金表・食事代・リハビリ・楽しみ(1)
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-16
ショートステイの料金・食事代・感想
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-18


介護 寝たきり  消臭 排泄(尿臭・便臭)効果大?
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-14-1
介護 寝たきり 消臭対策 (排泄・尿臭・便臭) +  空気清浄機の効果あり?感想
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-14-2
介護 高齢者のおねしょ(失禁 お漏らし 尿もれ)対策・・おねしょシーツ
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-22
介護 高齢者のおねしょ(失禁 お漏らし 尿もれ)対策・・・早めの誘導
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2014-01-31
老人 *高齢者 看護 便秘 解消法・・・大変でした
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2014-02-02
大建中湯 ダイケンチュウトウ 効果 感想 寝たきり 便秘 解消法
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2014-03-14
おねしょシーツ作戦・・・・介護 高齢者のおねしょ(失禁 お漏らし 尿もれ)対策
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2014-03-18-1


アルツハイマー 薬 副作用 種類 効果 認知症薬 副作用
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2014-03-16
アルツハイマー 薬 副作用 種類 効果 認知症薬 副作用 ジプレキサの副作用
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2014-03-16-1
認知症薬 向精神薬 副作用 死亡率 飯島愛 死因
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2014-03-18-2
アルツハイマー 薬 副作用 ジプレキサの副作用が怖くて外しました!非定型抗精神病薬 グラマリール リスパダール        http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2014-03-18
アルツハイマー 薬 副作用 グラマリール 副作用
     http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2014-03-21


親 認知症 介護 不安 介護の気持ち・・つながる・・繋がる・・つながる
http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2014-03-29  


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。