SSブログ

介護 高齢者のおねしょ(失禁 お漏らし 尿もれ)対策・・・早めの誘導 [失禁消臭対策]

スポンサーリンク




介護 高齢者のおねしょ(失禁 お漏らし 尿もれ)対策・・・早めの誘導
介護 高齢者のおねしょ(失禁 お漏らし 尿もれ)対策・・・早めの誘導
介護 高齢者のおねしょ(失禁 お漏らし 尿もれ)対策・・・早めの誘導

おねしょ おねしょシーツ 失禁 お漏らし 尿失禁 尿もれ 認知症 失禁 お漏らし 夜 失禁  夜 介護 尿もれ対策 就寝 尿もれ 認知症 尿もれ 高齢者 尿もれ 老人 尿もれ 尿もれ 夜 大人のおねしょ おしめカバー 大人のおねしょおむつ生活 アマゾン おねしょシート 成人男性おねしょ 高齢者 おねしょ 老人 おねしょ 認知症 おねしょ アルツハイマー  おねしょ 大人 おねしょシーツ 介護 失禁 バイオ消臭シート 消臭毛布 高齢者 失禁 老人 失禁 介護 お漏らし おねしょ おねしょシーツ 失禁 お漏らし 尿失禁 尿もれ 認知症 失禁 お漏らし 夜 失禁  夜 介護 尿もれ対策 就寝 尿もれ 認知症 尿もれ 高齢者 尿もれ 老人 尿もれ 尿もれ 夜 大人のおねしょ おしめカバー 大人のおねしょおむつ生活 アマゾン おねしょシート 成人男性おねしょ 高齢者 おねしょ 老人 おねしょ 認知症 おねしょ アルツハイマー  おねしょ 大人 おねしょシーツ 介護 失禁 バイオ消臭シート 消臭毛布 高齢者 失禁 老人 失禁 介護 お漏らし
失禁対策・・

最近の一番の気づきの、失禁対策の件について。(^^)

前回、失禁対策として
防水シーツについて書きました。

その後、我が家では・・
毎朝、おねしょシーツの交換が日課となりました。

でも、
さすがに・・この冬の間、干すに干せない時期に入り、
部屋干しをしたりしていましたが、
洗濯の量が多くて・・困ってしまいました。

部屋干しすると、埃がハウスダストとなって空中を舞います。

なかなか換気が出来ない我が家では
空気清浄機やエアコンを動員してがんばっています。

でも、どうやったら、もっと楽になるんだろう・・・という気持ちも
常にありました。

最近、この失禁(おねしょ)対策で気が付いた事がありました。

ある記事がふと目に入りました。
・・・・・・・・・・・
認知症の在宅介護を諦める最大の要因・・・それは、排泄!!・・・

やっぱりそうなんだ!!
私だけじゃないんだ!!

認知症という病気のことばかり考えていて、
排泄に悩んでいる自分が・・どこか情けなく思えていましたが・・
このフレーズを見て・・
溜飲が下がる思いがしました。

そして・・次のようなフレーズが・・・(^^;)

・・・・・・
「施設の質は排泄で決まる」が持論。
身動きできない厚いオムツをつける施設や
スタッフが定時にカートでオムツ交換に回る施設は「ダメな施設」と言い切る・・
おしっこをしてからおむつを取り替えるのは下手な介護・・

えっ?そうなの?
でも、そういう施設多いんじゃないのかな??

でも、施設に入っていた姑を見舞う度に

介護士さんが
他の老人に
「歩けなくなるとホント大変だから・・!」とブツブツ言いながら、
おむつを交換していたこと・・(まだまだ、いろんな介護士さんを見ましたが・・)

「介護ってこれでいいのかな?」と感じた疑問を
胸の内で、
「介護士さんたちだって忙しいんだし・・大変なんだから・・仕方がないんだ・・」と
打ち消してきたこと!


そんなことを思い出しました。



そして、更に
その記事には
排泄の悪循環について書いてあり・・まさしく我が家はこれだ(><)!!と・・ドキリ!!
我が家は・・ダメな介護をしていた?

オムツの中で便をすると、
お尻につくから・・気持ち悪い!・・・・(認知症の人ばかりでなく・・皆そう♡)
だから・・触る!!・・・・・・・・・・(これが・・・><;)

その便を拭きとる際も、
認知症の人は 「動かないでね」と言っても
お尻を出している理由がわからないし
お尻に触られる理由がわからないから・・嫌がって動く!・・・(まさしく・・そう・・><)

そして、認知症の人は困った人 汚い人になってしまう・・・・
             (ううう・・><・・まさしく そう!! 
特に、朝の忙しい時に・・当然ながら便意を訴える事が多いわけで・・
              そんな時・・余計・・イライラしていまう・・!><)


その為に
この施設では排泄を失敗させない、汚れ物を出さない「事前のケア」をしているとのこと。
時間を見計らってトイレに誘うのだそうです。

他に、良い便を出す工夫・・(確かに、便秘にならないように、薬の中にいつも下剤が付いてきていますが、
それを飲むと、ゆるくなりすぎて・・大変なのです・・(^^;)

また、寝かせきりにしない事!
起こさないと関節がスムーズに動かなくなるそうなんです(><)


本当にプロってすごい!

この記事を読んで・・
今更ながらに・・(><)(><)反省

ここまで、出来るわけないけれど・・
やはり、漏らす前に・・トイレに誘導しようと気が付きました!!

今、一番、困っているのが、午前3~4時のおねしょです。

おねしょをすると
気持ち悪いのでしょう。
冷たい風呂でもかまわず・・
また、服が脱げないので
そのまま入ってしまいます。

午前3~4時は私の熟睡時間なので、
朝、起きると、そこあたりが水浸し!
濡れた服を着たまま、また、ベッドに・・(><)なんてことも度々。

夏はまだいいのですが、
冬には風邪を引くのではないかと本当に心配しました。

その為、お風呂の脱衣所には鍵をつけたわけですが・・。

要は、おねしょをしなければ・・お風呂もなく、風邪も引かず
私もいらいらしなくて済む・・つまり、全てがうまくいく?(大笑)!!


そこで、まず、昼夜のメリハリをつけるため
食後、すぐ、ベッドに行きたがるのを
(眠ってもいいから・・)
居間のリクライニングソファに居てもらうようにしました。


ソファにいると、
トイレの誘導が楽な事
また、失禁の横漏れがない
寝たり起きたりしながらでも、テレビを見たり刺激があること・・
それに
形ばかりでも、家族の輪にいられてあまり孤独を感じないみたいようなのです。


夕食後も、すぐベッドに行きたがるのを
出来るだけ、引きとめ、
毛布を掛けたりして、リクライニングを倒し
出来るだけ、家族と一緒に
テレビを見ていられる状態にしました。

そして、「どうしてもベッドで寝たい!」という時に
立ち上がらせ、
寝る前のトイレに誘導します。

ベッドで早く寝てしまい、起こして誘導するよりかなり楽!
これで、1・2回分でもおねしょを減らす事が出来るようです。


このことに、気が付いてから、
随分、おねしょの回数が減りました。

とても、優秀な介護は出来ませんが・・

失禁の後は、
いくらお尻を拭いても
気持ち悪くて
真夜中でも
冷たい風呂でも入りたくなる・・という当り前な事に
何で今迄気が付かなかったんだろうかと・・。

そして、早め早めのトイレへの誘導、
昼夜のメリハリが
この悪循環を断つ力になりそうだと
ヒントを得た気分になりました。

私も、他の家族の生活もあるし、
100%介護が出来るわけでもありません。

でも、本人が気分が良ければ、
こちらも楽になるわけで・・

かっこいい事は言えませんが・・
しばらく、これで頑張って見ようかと思っています(^^)











スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。