SSブログ

おねしょシーツ作戦・・・・介護 高齢者のおねしょ(失禁 お漏らし 尿もれ)対策 [失禁消臭対策]

スポンサーリンク




おねしょシーツ作戦・・・・介護 高齢者のおねしょ(失禁 お漏らし 尿もれ)対策
おねしょシーツ作戦・・・・介護 高齢者のおねしょ(失禁 お漏らし 尿もれ)対策
おねしょシーツ作戦・・・・介護 高齢者のおねしょ(失禁 お漏らし 尿もれ)対策
介護 尿漏れと尿失禁介護 尿漏れと尿失禁介護 尿漏れと尿失禁介護 尿漏れと尿失禁介護 尿漏れと尿失禁介護 尿漏れと尿失禁

以前、防水シーツを布団の上にかけた場合について
我が家の場合をお恥ずかしいのですが、
掲載しました・・。

色々ご批判もあろうかと思いますが・・
気長に試行錯誤の様子を気長に見て頂ければ助かります(^^;)

実は、その後・・
我が家にとっては・・究極の(爆)作戦があり・・
公表すると
きっとお叱りを受けるのではないかと・・
思い、
踏み切れずにいましたが・・

やはり、結構便利なので・・
掲載する事に致しました。

以前のコーナーでも書いたのですが、
色々なおむつ作戦を工夫しても
結局は、
そのおむつを動かしてしまうわけです。

そこで、先生に相談しましたら、
「脱げないパジャマがあるよ!」とのこと。


おむつをして
そのパジャマを着ると
絶対パジャマの中に手を入れる事が出来ないので
オムツがずれない・・というわけです。

でも、おしっこをして気持ち悪いという感覚は、
大事にしたいなあと
思ったものですから・・

まあ、布団が濡れなければいいわけだと
腹をくくって・・
防水シーツONLYでやったわけですが・・。

cm単位で購入した防水シーツの残り布があったので
それで
以下のような物を作ってしまいました。

写真だとどうも陰影がでなあったので、
絵になりました。

無題1.png

簡単です。
100円ショップでマジックテープを買ってきて
ウェストサイズの辺りにつけるだけです。

まあ、洗濯をするとすぐ落ちるので
ミシンで枠はしっかりと縫いつけました。

それを、寝る前に
腰のあたりに巻くだけです。

これのいい所は・・
濡れて気持ち悪いなら
マジックテープを外す自由が与えられるという事。

もし、気が付いて、トイレに行く時には
本人が外す事も可能なわけです。

その場合は、トイレ成功ということで、布団に政界地図が拡がる可能性は
かなり少なくなりますし・・
また、うっかり・・おねしょをしても・・
でも、おねしょの被害は最小限・・・着ているパジャマだけ・・・?!(笑)

洗濯の量もかなり減るわけです。

つける事を
本人が嫌がるかと思いましたが・・

案外・・我が家の場合は・・スンナリと受け入れてくれました・・。

オムツかズボンかと思っているのでしょうか?
真意のほどは???ですが・・・。


お裁縫の上手な方・・センスのある方は
もっと素敵なものを作られると思いますし
「既に、そんなことはやってあるわよ!!今更!!」なんて声も聞こえそうですが・・
それであれば・・おバカな私を笑ってお許し下さい。

実は、最近、夜、私が寝ている間に
トイレに行く事が多くなり・・
それはそれでいいのですが・・
その後・・ベッドに戻らず・・
リビングのソファやコタツに入って
そのままウトウトということが多くなりました。

まあ、風邪をひかなければ・・仕方がないとは思うのですが・・・

その後・・コタツでまたオネショ(><)
ジュウタンの上で寝転がって・・気が付くとオネショ?(><)

そんな事があり・・・
洗濯が効かないものばかりなので・・
オシッコの臭い消しに大変だったわけです・・・。

そこで、暫く・・使っていなかったこのやり方を
始めたわけです・・。

これなら・・まあ、どこで横になっても大丈夫かなと・・。

脱げないパジャマは・・
まだ、抵抗があります。
すみませんが・・
しばらくこの方法で行こうかと思っています。^^


介護 高齢者のおねしょ(失禁 お漏らし 尿もれ)対策・・おねしょシーツ
http://kaigonyanko.blog.so-net.ne.jp/2013-10-22














スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。