SSブログ

老人ホーム 終身利用権に注意! 老後に必要な資金は?してみるテレビ!教訓のススメ現代日本の大問題をチェックsp/ [介護施設]

スポンサーリンク




してみるテレビ!教訓のススメ現代日本の大問題をチェックspで、
老人ホームの終身利用権についてのトラブルについて
出ていました・・。
終身利用権の謳い文句には、気をつけておかないといけないですね。

続きはこちらから↓

(1)終身利用権を売りにした老人ホームに入居後
   怪我で入院、その後退院した時に起きたトラブルとは?


   A 入居一時金500万円をはらわなければならない
  
   B 当施設には入れません
 
   C 空き部屋がないので、空くまでお待ちください


      答え B


解説

 原則論で言うと、終身なので、戻れるはずなのですが、
 施設によって介護内容は異なり、入居後症状などを
 理由に退去を求められる事例があるのです。

 施設側には、入居する人の病状の変化によって、
 退去してもらうこともあるというような内容が
 契約書には書かれています。

 ただ、今回のように怪我で一時入院し、身体は元に戻ったわけで、
 それで、入居を拒否するのは不当だと言えます。

 回転率の問題で、難癖をつけて、古い人を追い出して、
 入居金を返さず、新しい人を入れて、
 入居金を取るような介護施設もあるので、注意してくださいとのこと・・。



※※終身利用権に関してしておくべき注意点※※

 終身というと、死ぬまでずっと・・・という意味に解釈しがちですが、
 終身利用権というものは、業界用語で、法律で決められている権利ではありません。


 ですから、「ずっとここにいられる」という権利ではないのです。


 「あなたが、ずっとこの状態でいられるのであれば・・」という前提があるのです。

 しかし、年老いていく人にとって、同じ状態が続くわけでもないので詐欺的といえば、そうなります。

 そのため、現在では、介護施設側では、広告で「終身」という言葉は使わないようにしているそうです。
 しかし、未だに、終身という言葉を使う業者もいるので、要注意です!


  ですから、
  ※入居金を支払っても、一生、その介護施設にいられるということはないのです※

 
 確かに、医療付きの介護施設はあります。

 そういう施設「介護付き優良老人ホーム」という形態は
 認知症や寝たきりなどの要介護者でも入居可能な施設ということで
 看護師を配置した医療行為ができる施設ということですが、
 どんな状態でも、介護できるという保証は謳っていないのです。



(2)65歳~83歳(平均寿命)までの18年間高齢者2人で暮らした場合必要な資金は?
     5277万円
  1か月平均支出額242000円です。
  しかし、この中に介護費用は入っていません。(総務省家計調査報告による)


本当に老後ってお金がかかるんですね(ため息)










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。